物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

久しぶりにスマホの機種変更をする

一昨日10日に3年半ぶりくらいにスマホの機種変更をしました。

 

ずっとドコモを使っていて、オンラインショップを使うことも考えましたが、すぐ欲しかったのでショップへ行きました。

コロナ対策で来店予約必須でしたが、緊急事態宣言が出たせいか、前日に予約できました。

 

今までAQUOSのSH-03Jという機種を使っていて、まだ全然使える状態ではあったんですが、後ろ側のコーティング?みたいなのが剥がれちゃってたり、ゲームしてるとたまにカクカクしたりするようになったので、いっちょ機種変に踏み切りました。

 

といっても、これ以上の性能を求めるともう5G対応機種になってしまうんですよね。

5Gが使えるエリアなんてまだまだ狭い(というかほぼない)ですが、そのままで4Gも普通に使えるので、せっかく出し性能が上がる5G機種にすることに。

 

一番欲しかったのはAQUOSのR5Gという機種だったんですが、オンラインでも実店舗でももう在庫がないようだったので、第2希望のXperia SO-51Aという機種にしました。

 

いや~今の機種代は高いですね・・・もう10万普通に超えてるのか。色々と安くする方法はあるようですが、今まで2年払いだったのが3年払いという選択肢まで出てるとは。

 

あと、すごく縦長になってますね。アスペクト比が21:9とかでしたっけ。横向きにしてゲームすると左右が余ってるなぁ。

でもタッチ操作でやるアクションゲームみたいなのは余った左右で操作できるからこのほうがいいのかもしれないですね。

 

それと、この機種にした理由の一つにワイヤレス充電があるんですけど、別売りのワイヤレス充電器を使えばそれに置くだけで充電できるんですね。とりあえず買ってみた充電器はこれです↓

 ほんとに充電できるんですよね・・・物によるのかもしれないですけど、ケースを付けたままでもできるからすごいな。

でも自分はケースはつけない派なんですよね。そのかわりバンカーリングを前はつけてたんですが、ちょうどワイヤレス充電受信部につけることになってしまうので、できるのかな・・・?まだリングを付けて試してないです。できるといいんだけど・・・

 

機種変した直後のいらないプリインストールアプリを消したり、自分の使いたいアプリを入れたり設定を変えたりしてるときって楽しいですよね。新しくPC買ったときとかもそうですけど。

 

2年使えば機種変するときに機種を返却すればそれ以降の機種代の支払はなくなるというシステムがドコモには出来たようで、しかし少なくとも2年は結局使い続けることになるのは変わらないんですよね。

 

ま、またよろしく頼むよ新スマホくん。