物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

一人〇〇できる?

デーモン小暮閣下がTV番組か何かだと思いますが、「一人で食事をするのは問題ないというのをもっと発信したらいいじゃないか」という旨の発言をしたところ、スタジオが微妙な空気に包まれたという噂を耳にしまして、一人で外食しない(できない)人って思ってる以上にたくさんいるのかな?と感じたわけです。

 

私なんかは外食以外にも色んな所に一人で行っちゃうタイプですが、せっかく外で食べるなら2人以上だろ、という気持ちもまぁわからなくもないかなぁ・・・。

 

多分、一人じゃ外食できない人って一人で外食するのは寂しいと思うか、そういう人を見ると寂しい人だと思っちゃうんでしょうね。で、自分も一人で外食するとそう思われるんだろうということで一人じゃ行かないってことなんじゃないかというのが私の考え。

 

外食くらいは一人でも出来たほうがむしろいいことのほうが多いと思うんですけどねぇ・・・。

もちろん、いつも一人だったら私でも寂しいと思いますよ。誘おうと思ったら誘える、もしくは誘ってくれる友人などがいるからこそ、一人でも楽しめるんだとは思います。

 

このコロナ渦の外出自粛で、外に出られないのが辛い!と言ってるアウトドア派の人の気持ちはインドア派の私にとってはなかなかの疑問だったのですが、それに関しては外に出て遊ぶことが好きな人がそれを禁じられている、すなわち自分に置き換えてみると「ゲーム禁止」って言われてるのと同じだな、と気づいたときに腑に落ちました。

 

しかし一人〇〇出来ないって人は他人に寂しい人だと思われるのが嫌なだけですかね?ただ単純に自分が一人だと寂しいから?

外食に限らず誰かと一緒じゃないと行動できない人ってたまにいますよねぇ・・・。

 

無理に理解する必要はないとわかってますが、結構な謎です。