物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

やる気スイッチというアプリ


Boost Motivation5 - To boost your motivation in 5s - Apps on Google Play

 

その名もズバリなアプリがあったんですけど、どういう機能かっていうと


f:id:FormicidaeMan:20210106151711j:image

立ち上げるとこういう画面でですね、真ん中の丸いのがスイッチです。

これを押すと5秒のカウントダウンが始まり、ゼロになると

f:id:FormicidaeMan:20210106151914j:image

こう聞かれます。5秒のカウントダウンでやる気が出せたら右のレ点をタップ。

f:id:FormicidaeMan:20210106152306j:image

だめだったら左のバツをタップ。

f:id:FormicidaeMan:20210106152336j:image

メモ欄に何をやろうとしたかみたいなのを書くこともできます。

成功失敗の履歴を残すこともできます。f:id:FormicidaeMan:20210106152444j:image

 

これだけです。端的にいうと5秒のカウントダウンをしてくれるだけのボタンです。

 

それだけかよ!って感じしますけど、以前にも紹介したとおり、やる気ってやりださないと出ないんですよね。

でも結局やりだすためにもきっかけが必要じゃないですか。

そのきっかけにこいつを使えるようになればお手軽だし、視覚的にも「スイッチを押す」という行動もわかり易くていいんじゃないかなって思うわけです。

 

たぶんはじめからこいつを使えば上手くいくってほどのもんじゃないと思いますけど、習慣化させられれば意外と使えるんじゃないでしょうか…どうかな…