物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

早く暖かくなってほしいなあと思うとき

もちろん寒くて布団から出たくないとか、なにをするにも寒すぎてトイレすら億劫になるとか色々あるんですけど、電気代&燃料(灯油やガス)代もなかなか馬鹿になりませんよね。

 

戸建てでリビングに居るときは灯油ストーブ、ダイニングキッチンにはガスストーブ、寝室に電気ストーブ、脱衣所に小さいセラミックファンヒーター。

リビングでは基本灯油ストーブですが、朝起きる前にタイマーでエアコンをつけて部屋を暖めるのでエアコンも使います。

これくらいですかね。こたつは出すのがめんどくさくてもう何年も出してません。

 

これだけでも電気、ガス、灯油にお金がかかるわけですね。

テレワークになったのでリビングの灯油ストーブはほぼまる1日つけっぱなしで、灯油がすぐなくなります。

18リットルのポリタンクが2つあるんですが、先週ずっとテレワークで過ごしたところ、ポリタンク1個とちょっとくらい灯油を消費しました。なので週1で灯油を買いに行かなければならなくなりますねぇ・・・。

 

移動販売がだいたい週末に来てくれるのでそこで買えばいいんですが、いつ来るかがまちまちでちょうど買い物に行ってたりしたら、自分でガソリンスタンドに行って買ってこなきゃいけないです。ポリタンク1つ満タンにしてもらうとだいたい1800円くらいで、そこそこの出費ですし。

それだけでなく電気ガスの料金も高くなりますからね。

冷やす手段より温める手段は多くていいんですが、お金がかかりますねぇ。

 

テレワーク手当ということでうちの会社も日に250円ほど出ますが、これだと冬は多分足りてないんじゃないかなぁ?

まぁもともと冬は光熱費高くなるんで、補助が出るだけでもありがたいと思うことにしておきますか。

 

皆さんも体調には注意して、たとえお金がかかっても(笑)暖かくして冬を乗り切りましょう。