物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

サイバーパンク2077の感想

感想と言ってもまだプレイ途中ですけどね。

年末年始で大量にゲームを買ったなかで、アサシンクリードヴァルハラとサイバーパンク2077を中心に現在はプレイしている状況です。

 

進行具合・・・といってもサブクエストが豊富にあるのであれですけど、メインストーリーはパナムに会いに行ったところまで進めました。

 

なんていうか、すごいのはナイトシティという一つの街の作り込み具合ですね。

まだあんまりワトソンから離れてないですけど、スラム街っぽいところのゴチャゴチャした建物の感じとか、エセ日本語のネオン看板とか、歩いてて聞こえてくるNPCの会話とか、路上に落ちてるゴミの感じとか、本当にこういう街がありそうな気がしてくるくらいですねぇ。

 

しかし、結構お金が必要なゲームなのにあんまりお金がガンガン貯まっていく感じじゃないので大変ですね(汗)。

 

車やバイクも種類が豊富ですが一部を除けば購入しないといけないし、他にもサイバーウェアとか武器の改造パーツなんかも拾えたりもするけど基本買わないといけないし、クラフトもできたりするけど設計図は拾うか買うかで目当てのものはやっぱり買ったほうが早い、とお金の使いみちは山ほどあります。

 

基本的にはお金を稼ぐならサブクエストをやっていくことになるんですが、まだあんまり進めてないかもしれないんですけど、一回でもらえて数千、車買おうと思ったら数万必要で・・・う~ん、とりあえず乗り物は最初から持ってるやつでいっか!ってなってます(笑)。

とにかくサブクエストとかマップ上で起こるミニイベントみたいなやつの量が膨大なので、稼ぐ手段に困ることはないんですけどね。

 

キャラ成長に関してもパークが豊富なんですが、例えばハンドガンに関するパークを取りたい場合、ハンドガンを使ってそれの経験値?熟練度?を貯めないと取れるパークが開放されないとかいうこともあったりして、キャラの育成方針にも頭を悩ませています。

うちのVくんはステルスとかハッキングとか頑張ろうとするんだけど、結局見つかっちゃって銃をバンバンして皆倒しちゃうんですよね(笑)。う~むプレイスタイルと理想のキャラに乖離があるなぁ・・・(笑)。

 

メインストーリーはあんまり長くないみたいですが、とにかくそれ以外の物量が豊富なので、これは遊び尽くすにはかなり時間がかかりそうです。

 

コンシューマ版は返金されるとか、あまり良くない話も聞くこのゲームですけど、それだけ注目されてるってことだと思っておきましょう。

 

何にせよPC版もちょこちょこバグが有るにせよ、ベセスダゲーで鍛えられた(汗)私にとってはへのかっぱです。

色々と落ち着いてバグフィックスのアップデートとかDLCが来ればまた面白くなることは間違いないと思えます。

コンシューマ版はあれだとしても、PC版は迷ってるなら買っちゃいなよ、と言える作品でしょう。