物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言が出るらしいですが

 1都3県とのことですが、明日出るようですね。

 

結局1月11日まで分散で休め!みたいなこと言ってたのもあんまり実行しているところがあるように感じないし、前回の緊急事態宣言ほど国民が危機感持ってる感じも受けないので、下手すれば経済止めるだけで感染を抑えることにはならないかもしれない、と勝手に思ってますが・・・。

 

まぁなんていうか、遅いんですよねやっぱり。いつもどおりの日本政府って感じですけど。

 

Gotoの失敗を認めることになるからやりたくないのでは、みたいなニュース記事も見ますが、もしそれが本当だとしたらそんな理由で感染拡大を放置するのやめて欲しいなあって思いますよね。

 

とはいえ、緊急事態宣言出るにしても個人でできる対策を続けていくしかないってのがホントのところかな、と。

 

私もテレワークに戻りたいのですが、業務の関係でどうなるかわからないですし。

 

外に出なくていいのはインドア派としてはむしろウェルカムなんですけど(笑)。

 

果たしてどうなるんでしょうか。昨日が二十四節気でいうところの小寒でここから寒さの本番であるらしいです。ということはここでなにかしないとさらに感染者数は増えそうですね。そういう意味ではこのタイミングで良かったのかな?いや、遅いですねやっぱり。

 

ともあれ、感染対策は万全にしましょう。