物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

給料日近いと…

給料日近いからお金がない、っていうのは今はあんまり聞かなくなりましたかね?昔は結構言われてたというかよく聞いた気がするんですが。

 

私の場合は全くそんなことはなくて、むしろ思ったより余ってるな…と思うことの方が多いです。

 

ただ、そうなると今月はいくら余分に貯金できるか?という思考になるので、結果給料日近くになるとお金をできるだけ節約しちゃうんですよね。

 

マイルールでは諭吉単位で余ったら貯金に回して、4桁までは生活費として繰り越すんですが、給料日近くなって急な出費で微妙に諭吉さんが崩れたりしてしまうとガックリきます(笑)。

 

支払いはデビットカードを主としているのですが、還元率はだいぶ低いものの、給料日近くでキャッシュバックが振り込まれるので、それで助かったりもします。

 

お金がないわけじゃないのでスリルはそこまでないですけどね(笑)。

 

他人から見ればこれも給料日前でお金がない!ってのと同じに見えるかもしれない?ですかね?

 

まぁ、そんなに貯め込んでどうするんだっていうこともあるので、ストレスは溜め込まない程度にやっていこうって感じです。