物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 そうめん

今週のお題「そうめん」

 

そうめんといえば。

夏の昼ごはんの定番。逆に言えば夏にしか食べない。ひやむぎとの違いは太さ(確か)。

食べ方と言ったらつゆにつけて、薬味も入れたりなんかして食べる。それ以外の食べ方あるの?って思う。

薬味といえばしょうが、みょうがかなぁ。自分が他に入れたことあるのは大葉、胡麻とかですかねぇ。そういえばみょうがってそうめんの薬味と天ぷら以外で食べることありますか?漬物とかあるか。

 

よく夏の昼はそうめんばっかりで飽きる!というのも聞きますけど、自分は特にそう思ったことはなかったと思いますねぇ・・・。そういう意味じゃ好きは好きだったんだと思います。

冷やして食べるし涼しげだから夏向きな感じはたしかにありますけど、茹でなきゃいけないから作ってるときは暑いんですよね・・・茹でたあと冷水で冷やすし結構めんどくさい食べ物ですよあれ。そのときちゃんと洗わないとすぐベトベトしてくっついちゃいますし。

 

あとこれはそうめんに限らないですけど、市販のめんつゆって美味しいけどずっと食べてると甘く感じてきませんか?

私は最近めんつゆの甘さが休に気になり出してしまったので、ちょっとお高いですけどボトルタイプの白だしで食べるようになりました。実はそっちのほうが塩分は高いみたいですけどね(汗)。

 

というわけで、そうめんに特にそんなに思い入れもなけりゃ、特別書けることもないんですけどね。でも多分これからも夏にはお世話になるんでしょうね。

茹でてつゆで食べる以外に美味しく食べる方法があれば知りたいですね。できればあまり手がかからないやつで・・・(笑)。