物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 五七五

今週のお題「575」

 

 575というと、短歌、俳句、川柳が思い浮かびますが

www.ondoku.sakura.ne.jp

 

こちらのサイトによると、5音と7音の組み合わせは

 

短歌    57577
俳句、川柳 575
片歌    577
旋頭歌   577/577
長歌    57×n+7
連歌    (575/77)×n
仏足石歌  575777
和讃、今様 75×4   または85×4
謡曲    575+75×n
浄瑠璃   75×n
都都逸   7775

 

こんなにあるそうです。う~~ん、やっぱり短歌、俳句、川柳くらいしかわからないな・・・。

あ、浄瑠璃は名前くらいは聞いたことあるな。

都都逸は「どどいつ」と言いますね。これは笑点で見たことある。

 

これだけ種類があるということは、日本語の5音と7音の組み合わせはやっぱりリズムがいいってことなんでしょうね。

 

では僭越ながらここで一句。

 

日本語の 5音と7音 いいリズム

 

・・・うん、こういうの考えるの難しいですね(汗)。