物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクトLE 3プレイ中 クォリアンを支援

寄り道もそこそこにゲスのドレッドノートに向かいます。

いきなり、ドッキングチューブが穴だらけの1本しかないからシェパードが単独で先行することに。真っ直ぐ進むだけかと思ったら演習場に足場を探して進んでいかないといけない・・・なんか不思議な感覚。

途中でチューブが破損してしまうので、他のドッキングチューブを単独で探すことに。

仲間と合流したら制御センター→ドッキングコアへと向かいます。途中もちろんゲスが出てくるので応戦。

ドッキングコアに到着すると中央に巨大な装置。停止させると中から拘束されたリージョンが。リージョンは他のゲスへ信号を送るために利用されていたんだそうな。

リージョンを助けるとドライブコアを停止させ、ドレッドノートは無事機能停止。最後にゲスの群れが襲って来るので撃退し、帰還しようとするのですが・・・。

ドレッドノートが停止したのを見たクォリアンのギャレル提督がまだシェパードたちが脱出していないのにも関わらず攻撃を仕掛けます。ついでにコリス提督もゲスにやられてどこかの星に不時着したとかなんとか。

辛くも脱出しますが、シャラランとギャレルがやっぱり言い争い中。うちのシェパードもギャレルに一言言ってやりましたが、レネゲイドアクションまではしないでおきました。

 

最後の仕上げとラノックへ向かう前に、コリス提督を救出するクエとゲスのサーバーを破壊するクエが発生。

 

まずはコリス提督を助けに行きます。

不時着した惑星はわかっているのですが、ジャミングタワーの近くに落ちたらしく、通信ができないため、まずジャミングタワーを止めに行くことに。さらにタワーのまわりには対空砲があるため、徒歩で対空砲を止めつつタワーへ向かいます。

無事通信が回復すると、コリス提督が部下(民間人)の方を助けに行ってくれ!と言ってきます。

ここで選択肢。うちのシェパードくんはコリス提督を助けました。結局その後部下たちも無事だと聞かされるのですが、難しい選択ですね・・・。

 

無事にコリス提督を助けたら、次にゲスのサーバーを破壊しに行きます。

このクエストはリージョンの案内でゲスの仮想空間に入り込み、ノードを壊すというので戦闘は発生しません。

ノードを壊すごとに過去のクォリアンとゲスの戦争のメモリーが再生されます。その時はゲスに理解を示すクォリアンたちも一定数いて、クォリアンたちはもうそれを覚えていない(もしくはなかったことにしている)が、ゲスたちはずっと記憶している、とリージョンがいいます。

現実世界に無事戻ってくると、ゲスプライムたちが味方に加わります。ここのムービーはちょっとだけ、まさかリージョンが裏切り?とびっくりしました(汗)。

 

今回はここまで、次はおそらくラノックを取り戻しに行くことになるでしょう。