物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

wena3というスマートウォッチ

 

fitbitがSuicaに対応したとCMでやっているので、他には電子マネーに対応してるスマートウォッチはないのか?と探していたらこれを見つけました。

 

このwena3の特徴はなんと言っても自分の好きな腕時計の、バンドをこれに交換する形で使えるということ。

つまり自分のお気に入りの腕時計がスマートウォッチになるということですね。

 

私もそんなに高いものじゃないけどお気に入りの腕時計があって、以前購入したスマートウォッチと一緒に使うと両腕に時計をつけざるを得なかったので、これはいいなぁ…と思ったわけです。

あと、スマートウォッチってどうしてもスポーティというか、ガジェット感があるデザインのものがやはり多いですけど、これなら時計部のデザインは自分で選べますからね。

 

メタルバンド以外にもレザーバンドとラバーバンドのタイプもあります。

ただし、どれも既存の時計のヘッドを使いたい場合は交換作業が必要になるので、時計屋さんに頼むか、交換用工具を使って自分で交換する必要はあります。

 

レビューを読むと、Suica以外の電子マネーにも一応対応しているようですが、特にAndroid機種だと登録が面倒くさい&使い勝手があまり良くない?みたいです…。

 

まだ届いたばかりで実際に使用していないので、使用感についてはまた今度書きたいと思いますが、自分のお気に入りの腕時計がスマートウォッチにならないかな、と思ったら今のところ選択肢はこれということになりますね。もっとこのパターンが出てくるといいなぁ。