物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクトLE 2クリア 3プレイはじめ

遂にクライマックス。

 

まずはリーパーのIFFを奪取するミッション。

このミッションではとにかく道中にハスクが湧いてくるので、1匹1匹は強くなくとも囲まれるとやられちゃいます。

所々でゲスが1匹、スナイパーライフルでこちらを援護してくれます。どうやら言葉を話せるよう。

IFFを入手した後、脱出するためにジェネレーターを破壊しに行くと、ハスクたちにやられちゃったさっきのゲスが。

ハスクを退け、ジェネレーターを壊したらそのゲスを拾ってノルマンディーに帰還します。

ノルマンディー内でそのゲスを再起動させるか、サーベラスに引き渡すか揉めますが、ここで再起動するとリージョンという名前のゲスが仲間になります。これが仲間の最後の一人。

 

リージョンに話しかけると、最後の仲間ミッションを受けられます。

どうやらソヴリンに従って異種族を攻撃していたのはゲスの中でも「分離派」と呼ばれる者たちのようで、そいつらはウイルスを使って分離派ではないゲスたちもソヴリンに従うよう仕向けている、それを止めたいとのこと。

道中の敵は当たり前ですがゲスばっかり。リージョンはなかなかいいキャラですね。ゲスは個という認識を持たず、ハブを介して情報や記憶を共有する集団としての自我しか持たないそうで。

最終的に分離派ウイルスを破壊するときに、分離派のゲスも破壊するか、分離派を逆にリーパーに従わないよう逆洗脳するか選べます。私は破壊することにしました。リージョンくんには悪いけど、愛しのタリがゲスのせいで苦しんでるからね・・・数は減らしておきたくて・・・。

選択を終えたら脱出してミッション完了。

 

ノルマンディーに戻ると、タリとリージョンが言い争いをしています。ここもパラゴン選択肢でなんとか丸く収め。最終決戦前なんだからみんな仲良くね!

 

ここでノルマンディーにIFFをインストールし終わったよってことで、なんやかんやあって戦闘要員が外に出ている間にノルマンディーがコレクターに襲われることになります。

ここではなんとジョーカーを操作できます。もちろん戦えないのですが、EDIをノルマンディーに直結させるためにAIコア室に向かいます。

道中コレクターにさらわれていくクルーたちが見えますが、助けてあげることも出来ずになんとかAIコア室に到着。その後メインコア室まで行ってなんとかコレクターは退けますが、ジョーカー以外のクルーは全員さらわれてしまったようです・・・。

 

ここから遂に最終決戦。オメガ4リレイを通ってコレクターの本拠地に乗り込みます。

ここで他のミッション挟んだりすると、さらわれたクルーたちが死んでしまうらしいので、すぐ向かいました。

 

ここで到着までの束の間にロマンスシーン。遂にタリちゃんと結ばれちゃったぜ。やったね。素顔が拝めるのかな・・・と思ったら見られないんかーい!まぁ、ロマンス出来ただけで良し。

 

コレクターの船に到着するまでにムービーやカットシーンでひと悶着どころか3悶着くらいあるんですが、ここでは仲間たちから提案されたノルマンディーのアップグレードをしているかによって、仲間の生死に関わるようです。無事全員で到着。

その後はゲート開錠のため、鍵を開けるテックのスペシャリストと別働隊リーダーを選びます。私はテックスペシャリストにリージョン、別働隊リーダーにミランダを選びました。

道中の敵はコレクターばかり。しょっちゅうハービンジャーになるのでワープが使えるキャラがいるといいかと。リージョンの道中が行き止まりになっている箇所があるので、こちらで道中のバルブを開けながら進みます。時間制限があるので、注意しつつ、8つ目のバルブを開けるとここまではクリア。

 

その先はシーカースワームを防ぐため、バリアを張りながら付いてきてくれるバイオテックスペシャリストと、また別働隊のリーダーを選びます。ここでは前者にジャック、後者にジェイコブを選びました。

ジャックは常にバリアを張り続けているため戦闘には参加せず、またバリアの外に出ただけでダメージを受けてしまいます。ここでは途中ハスクも出てくるので、囲まれないように注意しましょう。アデプトシェパードなのでシンギュラリティでの足止めが結構有効でした。

 

そして遂に最終決戦へ。本隊以外のメンバーは門を守る防衛隊になります。

本隊の方にはタリとジャックを連れて行くことにしました。

奥には建造中の巨大人形リーパーが。こいつを作るためにコレクターたちは多種族たちを大勢さらっていっていたのでした。

コレクターたちを倒す→腕につながっているパイプを壊す、を繰り替えしてパイプを全部壊すと、この基地を破壊するか、研究のために残すかの選択を迫られます。

私は破壊することにしました。だってイルーシブマンはやっぱり信用ならないし、タリも壊したほうがいいって言ってたんだもん。

その後巨大人形リーパーが襲ってきます。これが本当の最終決戦。

弱点は目と口。コレクターたちも出てくるのでそれも退けつつ、私はコレクターガンで目を狙って倒しました。

 

無事、全員生還の実績も取れたところで2はクリア。しかし、ムービーの最後に不穏な影・・・。

 

 

早速3のプレイもはじめました。引き継ぎしてクラスだけセンチネルに変更。

いきなり地球に軟禁状態のシェパード。いきなりリーパーに襲われる地球。

懐かしのアシュリーとの再開も束の間、リーパーの攻撃を躱しながら評議会に協力を請うために地球を離れ、ノルマンディーと少佐に復帰するシェパード。

シタデルに向かう前に火星に行けとハケット提督からの通信。

火星ではリアラとの再開と、プロセアンが研究していたというリーパーを倒すための兵器らしきものの設計図の入手。しかし、サーベラスも同じものを入手しようとしており、邪魔して来ます。ドクターエヴァというやつがデータを盗んで逃げようとするのを追いかけ、なんとか倒すもののアシュリーが大怪我を負ってしまいます・・・。

アシュリーの治療と評議会への謁見のためシタデルへ。病院ではアシュリーのお見舞いと、ドクターチャクワスがいてノルマンディーに誘うことが出来ます。ちなみに隣には1に出てきたドクタークロエ・ミッシェルもいて、チャクワスの代わりに誘うことも出来ますが、やっぱりノルマンディーにはドクターチャクワスですよねぇ。

評議会は相変わらず腰が重い。まぁリーパーの進行はあらゆるところに及んでおり、自分の母星を守るので精一杯だというのはわからなくもないんですが・・・。

トゥーリアンのスペクターに、パラヴェンという星に行ってプリマーチという重要人物を助けてきてくれれば、異種族間の対話ができると言われて助けに行くことになります。ついでにシェパードがスペクターに復帰。

 

と、ここまで進みました。遂に3に入りましたが、いきなりリーパーとの全面戦争の体なんですねぇ。細かいことですが、ダッシュのスタミナ制限がなくなってるのが便利ですね3は(笑)。