物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクトLE 3プレイ中 クォリアンとサマラとジェイコブ

クォリアンから支援の申し出があったのにとある宙域で身動きが取れなくなっている模様。

会いに行ってみると、遂にゲスから故郷を取り戻そうとしたが、ゲスがリーパーに統率されて攻撃がままならない、と。

そのためにまずゲス艦隊のドレッドノート艦を停止させないといけないらしいんですが・・・クォリアン内でも色々と揉めてるみたいです。はぁ~・・・。

とにかくシェパードがゲスのドレッドノートに向かうことに。クォリアンの新しい提督が同行してくれる、とのことですが・・・・タリちゃんキターーー!遂に3でも再開。

急に提督にされちゃってタリちゃんも困惑しているようですが、とりあえずヨリは戻しておきました(笑)。

 

さて、ドレッドノートに向かう前にサブクエストをやっておきます。

 

まずはアサリのアルダットヤクシの修道院がリーパーに襲われたという知らせ。

アルダットヤクシは2でのモリンスみたいに、欲望を抑えきれないと危険な存在なので、修道院に隔離して暮らさせているんだとか。

向かうと既に戦闘の後のようで、進んでいくとサマラと再開します。

なんでも、娘が2人この修道院にいて助けに来たらしいです。しかしサマラさん、子供何人いるのか知らないけど、3人もアルダットヤクシなんだね・・・。

 

娘の一人、ファーレアを見つけるももう一人のリラがおらず、ついでに修道院は破壊されてしまったらアルダットヤクシの脱走の恐れがあるため爆破しないといけないため、リラを探しつつ爆弾の場所へ向かいます。

道中の新たな敵、それはアルダットヤクシがリーパーに侵されてしまった姿でした。

爆弾の場所にたどり着くと傍らにリラがいるのですが、リーパーに洗脳されかけてしまっていました。

リラは最後に残された正気で爆弾を起動し、敵もろとも自分と修道院を吹っ飛ばします。

ファーレアとサマラ含むシェパード一行は爆発前に脱出しますが、修道院が亡くなった今、アルダットヤクシであるファーレアは法に従えば殺さなくてはならない、しかし娘を殺すのは耐えられない、と自分に銃を向けます。

ここでパラゴンアクションを行えばサマラに自殺を踏みとどめさせる事ができます。

修道院は爆破してしまったが、ここは私の家だ、ここからどこにもいかないというファーレア。これも法が絶対であるジャスティカのサマラを思ってのことでしょうが、ひとまず丸く収まります。

 

続いて、サーベラスから脱走した科学者たちがいるとのことで、仲間に引き入れられれば大きい戦力になるってことで会いに行くんですが、案の定サーベラスに襲われています。

そこに懐かしのジェイコブくんの姿。自分もサーベラスから抜け、科学者たちの脱走を手伝い、今は彼らを守ることに使命を感じていると。

脱出用シャトルを発進させるため、対空砲を起動してサーベラスの艦を遠ざけ、シャトルが発信している間サーベラスから発着場を防衛します。

無事脱出に成功。科学者たちは仲間になってくれますが、ジェイコブをノルマンディーに誘うと、今は科学者たちを守ることが仕事だと言われて断られちゃいます。

あとでリアラの部屋のブローカー端末を見ると、ブレン博士といい関係になっている模様。なるほどね。

 

懐かしの仲間もちゃんと出てくるのがいいですねぇ。これらのクエストの間にシタデルに寄ってミランダやザイード、カスミにも会ってます。だからこそセインやモーディンは本当に悲しいです・・・。

そういえばシタデルでギャレスくんと射撃勝負も出来ましたね。わざと外すって選択肢選んでみたらギャレスくんが大喜びしたのが面白かったです(笑)。