物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

備忘録:文字化け

 最近になって、なぜかメモ帳でテキストファイルを開いたときや、msiなどのインストーラー等で日本語が文字化けすることが多発していたのですが、解決したので備忘録として書いておこうと思います。

 

まぁ文字化けってのは結局、表示する文字とアプリケーションでの文字コードが一致してない場合に起こるってのが基本のようです。

 

で、私の場合の解決策としては[設定]→[時刻と言語]→[地域]→[日付、時刻、地域の追加設定]をクリックするか、コントロールパネルで直接[時計と地域]を開いて、[日付、時刻、数値形式の変更]をクリックします。

 

それの管理タブから[システムロケールの変更]を選び、「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」のチェックを外します。

f:id:FormicidaeMan:20210626190505j:plain

再起動を求められるので、再起動したらOK。これで直りました。

 

何かのはずみか、Windowsアプデのどこかの段階でなのか、とにかくこのチェックを入れてしまっていたことによって、ANSIコードの文字をUTF-8で表示しようとして文字化けしていた?ということっぽいです。

 

もしかしてめっちゃ基本的なことなのかな?とにかく、直ったので書いておく次第です。