物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクト3 クォリアンとゲスの和解、成る

コリス提督も助け、ゲスのサーバーも破壊したので、遂にクォリアンの故郷ラノックをゲスから取り戻しに行きます。

 

ゲスを殲滅しながらまず基地の防爆シールドを無効化し、成功したら基地を見渡せる場所まで出て、照準器で基地を狙い、ノルマンディーに爆撃させます。これで基地の破壊はなりましたが・・・。

 

その基地跡の穴からゲスを統率していた巨大リーパーが現れます(リーパーの中ではこれでも小型の方らしいですが)。

基地は破壊したんだから逃げよう!とクォリアンたちは言うのですが、うちのシェパードはゲスも助けたいので、ここで逃げたらまた残ったゲスたちが洗脳される!ここで倒す!と宣言。

 

どうやって倒すかと行ったら、基地を爆破したときの照準器で狙って、ラノック星の周りで戦闘しているクォリアンの全艦隊に砲撃させるというもの。

 

巨大リーパーと1対1で対峙するシェパード。リーパーがビームを放って来た瞬間を見計らって、ビームを躱しながらターゲットを合わせます。ビームに当たると一発でゲームオーバー。

照準器で狙い艦隊に砲撃させること5回、5回目は極近距離でスローモーションになりますが、狙い続ければビームが放たれる前に砲撃させられます。

 

遂に1体とはいえリーパーを倒しました。今際の際にあるリーパーがシェパードに話しかけ、有機生命体を絶滅させるのは有機生命体を救うためだ、と意味深なことを言って完全に停止します。

 

ラノックはクォリアンの手に戻った・・・のですがリージョンが、ゲスたちがリーパーの支配から逃れ、リーパーからの支配がない状態でゲスが知性を得られるアップグレードが可能、と言います。

もちろんタリは反対するのですが、リージョンはゲスが攻撃するのは攻撃されていることへの自衛反応である、といい、アップグレードされても反撃することはないと保障する、というのでアップグレードを許可しました。

その後のモラル値の会話により、クォリアンのゲスへの攻撃を停止させ、ゲスのアップグレードは完了・・・と思いきや、アップグレードを完了させるにはリージョンが犠牲になる必要があるということに・・・。

ここではどうあがいてもリージョンとお別れになります。ああ、リージョン、2でも仲間になるのは終盤であんまり連れ歩けなかったのに、3でもすぐお別れなのか・・・いいやつなのに・・・。

リージョンの犠牲のおかげで知性を得たゲスたちは、クォリアンと和解し、共にラノックで暮らすことになります。もちろんリーパーとの戦いには両艦隊が協力してくれることに。

タリは故郷に残るのかと思ったら・・・ノルマンディーに残ってくれるそうです。そうこなくっちゃね!

 

トゥーリアンとクローガンだけでなく、クォリアンとゲスも和解させたうちのシェパード、ギャレスくんから仲介の天才とのお言葉をいただきました(笑)。宇宙の坂本龍馬と呼んでくれてもいいよ(笑)。今回はここまで。