物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

マスエフェクトLE 2プレイ中 DLCとN7ミッション

最後の1人以外の仲間ミッションを全部終えたので、DLCに当たるミッションとN7ミッション、その他を一通りやっておくことにしました。

 

オーバーロードはすでにクリア済。

 

ファイヤーウォーカーはなんか最終的にプロセアンの異物のちっちゃいやつの艦長室に飾れるやつがもらえるだけ?なのかな?

 

リアラとシャドウブローカーのミッションは結構な長丁場。

サーベラスから預かったシャドウブローカーの情報をリアラに渡すと、アパートに来て欲しいと言われるんですが、行くと何者かが襲撃した後で、リアラの行方を探します。

どうやらシャドウブローカーの情報を協力者から受け取りに行こうとしたところで何者かに襲撃された様子。ヴァシールというアサリのスペクターにその場所に連れて行ってもらうといきなり爆発。

結局そのヴァシールがリアラにシャドウブローカーの情報が渡るのを邪魔してたということ。リアラが一時的に仲間になりヴァシールを倒します。

無事シャドウブローカーの情報を入手してやっとシャドウブローカーの本拠地に乗り込みます。

最終的にシャドウブローカーのボスのところにたどり着くと、やたらいかつい異星人の姿が。どうやらヤーグという種族が奴隷だかペットとして連れてこられてそのままボスになっちゃってたということのようです。

こいつとの戦闘がなかなか曲者で、シールドとアーマーを剥がしたら「近接攻撃」しないといけません。それを3回繰り返してやっと倒せます。

そしてなんとなんとリアラがシャドウブローカーのボスに成り代わります。別に最初からそれを狙ってたというわけではないんですが、成り行きで。

リアラが成り代わった後のシャドウブローカーの本拠地は自由に出入りでき、色々お楽しみがあります。なにがあるかはプレイしてみてのお楽しみということで。

 

そして来襲ミッション。ケンソン博士がとある星系で囚われの身になっているので助けに行ってくれ、ただしおおっぴらにしたくないので単独でお願いね、ということでシェパード1人での任務になります。

どうやらその星系にあるマスリレイからリーパーが攻めて来るという情報を掴んだ博士は、極秘裏にマスリレイを破壊する計画を遂行していたようですが、現地住人に感づかれて拘束されていたようです。

リーパーが攻めてくるのは本当らしいので、計画は実行しようということになるんですが、実はリーパーに洗脳されていたケンソン博士にだまし討ちされて拘束されてしまいます。

気がついたときにはもう時間がなくなっており、なんとか計画は実行するも現地住人に警告する暇はなく、その星系に住んでいる人たちすべてを犠牲にすることに・・・。

ミッション完了後依頼主であるハケット提督がノルマンディーに直々に会いに来てくれます。こちらの事情はわかってくれているのですが、犠牲者がでたこともまた事実、何かあったときには・・・というなんとなくやりきれない感じで終わります。

 

残るはN7ミッションですが、これは攻略サイト見ながらすべて終えました。戦闘のないミッションもたまにあって、特に大型メックに餌あげながら鉱脈を見つけるミッションはちょっとメック萌えしました(笑)。

 

ここまで来たら残るはメインを進めていくだけですね。アサインメントは自然と全部やっていたみたいだし、アップグレードも店売りも含めて現時点でできるものはすべて終えました。

いよいよクライマックス・・・だよね?