物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

FINAL FANTASY 7 REMAKE 購入

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

いつものところでフラゲし、2時間ほどプレイしました。

 

いや〜直前まで買う気を失ってたんですけど、現在の世間の状況もあり、やっぱり買っちゃいましたね。体験版すらやってなかったんですけど。

 

バレットがなんかやたら軽いキャラになってるという噂は聞いてたんですが、ほんとにそんな感じですね。でも嫌いじゃないです。「自分が強いって自覚があるなら〜」のセリフが好きです。

あとはオリジナル版だとほぼ顔のわからなかったビッグス、ウエッジ、ジェシー。特にジェシーは可愛いですねぇ。でも死んじゃうんだよね…。エアリス生存ルートがあるのかはわからないですけど、この3人こそ生存ルート欲しいなぁ。

 

戦闘はアクション要素とコマンド要素が上手く合わさっていると思いますが、いかんせんHPなどのUIが小さい。ATBゲージとかリミットゲージとかが溜まってるのか判断しづらいくらいには小さいです。

 

1番魔晄炉爆破まではだいたいオリジナル版と同じに進んでいきますが、その後の八番街からリメイクにしかないシーンが多くなっていきますね。エアリスとの出会いもより印象的に。

そして七番街スラムまで進むとだいぶオリジナルとは流れが変わります。

サブクエストも出て来て、この辺から自由度が上がっていくのかな?といったところ。

 

今プレイできているのはこのあたりまで。

戦闘は今のところもうちょっと色んなことが出来ればいいのにって感じですが、まだ序盤も序盤なので、ここからでしょう。

個人的に懸念してたムービーの量ですが、まぁ多いっちゃ多いんですけど、小出し小出しになっているというか、一度に長々見せられる感じじゃないので、苦にはならない感じかなと。

 

ディスク2枚組でインストール容量が100GBはRDR2を思い出しますねぇ。あれはあれでかなり楽しめましたが、こちらも楽しんでいきたいと思います。

 

 そうそう、ちゃんと神羅課長が出てきたときは思いっきりにやけちゃいました(笑)。

 

続きはいつ出るのかなぁ。流石に1年以内に出てくれないとダレちゃいますよねぇ・・・。