物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言から2週間が過ぎたようですが

江ノ島やら佐倉のチューリップが話題になっているように、どうしても外に出かけないと気が済まない人達がいるようです。

私なんかはこんな状況じゃなくても週末は自主的に外出自粛してるような人間なので(汗)、よりによってこんな状況になってまで観光に行きたくなる気持ちは理解できないですが、我慢してストレスが溜まるのと、ウイルスで自分が苦しむだけでなく周囲の人間にも迷惑をかけることを天秤にかければ、どうしたらいいかは明白だと思うんですけどねぇ。

 

私自身は健康そのものですが、最近気温の差が激しくて、ウイルスでなくても体調を崩してしまいそうですよね。

実際、職場でも微熱で休んでいる方がいます。現状は大した症状じゃないようですが、大事をとってお休みということに。もはやどこで感染するのかわからないし、ただの風邪だったとしても「もしかしたら…」って思っちゃいますよね。

 

緊急事態宣言は5月6日までということになっていますが、このぶんだとまぁその日に解除されることはないでしょう。最長半年間有効ということですが、半年どころか一年後も収束してるかどうか…。

個人的には、もう超法規的措置として2週間程度完全に外出禁止にするくらいしないと駄目だと思っていますが、まぁ政府はそこまでしないでしょうね。

 

もはや自分が出来ることをするしかありません。外出自粛はもはや当たり前。手洗いうがい消毒、マスクをする。

マスクは手に入らない方が多いのかもしれません。ただマスクはウイルスを防御するものではなく、飛沫を飛ばさないようにするためのものです。だから使い捨てのものでなくても、それこそアベノマスクでもいいんです。

 

ニュース番組には外出自粛しない人達が映ります。それが「ニュース」なので。腹立つこともあるでしょう。私もです。

しかし、あくまでニュースに映っている人たちは「特殊な人種」です。いるでしょ?大人でも子供でも言うこと聞かない人間って。集まると意外と多くいるように見えるんですよね。

ニュースに映らないまともな人たちは、仕事などのやむを得ない事情を除き外出自粛しています。そういう人達のほうが大多数だということを忘れないでください。

 

コロナ収束のため、出来ることをしましょう。必要以上に「特殊な人達」にイラついてストレス溜める方がアホらしいです。

ちゃんと外出自粛出来ているあなたは偉い!私も出来ているので偉い!(笑)