物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 ゲーム

今週のお題「ゲーム」

 

ついに来てしまったか・・・このお題が・・・。

 

と大げさに言ってみても別にいつもと変わらないのですが、私にとってゲームと言えばやはりテレビゲームなわけです。

 

初めて手にしたのはゲームボーイでして、初めてのソフトは「星のカービィ」。まだカービィにコピー能力がなかった、ほんとに最初のやつです。

ゲームボーイで思い出深いのは「ゼルダの伝説 夢を見る島」とやはり初代ポケモンですねぇ。無線通信やオンラインがなかったあの頃、通信ケーブルをもってるやつがヒーローでした。ありがとう通信ケーブル。

 

ファミコンは持ってなくて、次に手にしたのはスーパーファミコンでした。色々やったけど、ドラえもんシリーズとスーパードンキーコングシリーズが思い出深いです。あの頃はソフトを買ってもらえるのが誕生日とクリスマスだけだったから、一本のソフトを繰り返し遊んでたなぁ。

 

初代プレステとセガサターンは、プレステの方を買いました。友達がやってたFF7が楽しそうだったのが決め手だったかな。

ニンテンドー64は友達の家でよくやらせてもらってました。主にスーパーマリオ64でした。

 

その後はプレステ系列はずっと買ってて、自分のお金でゲームを買えるようになってからは、ドリームキャストも中古で買ってみたり、wii.wiiUあたりは買ってプレイしてましたね。

 

そして数年前に遂にPCでゲームを始めました。当時の最新より1段落ちるくらいのところのパーツで自分で組みました。まだ全然現役で使えています。おそらく4K画質とかVRとかは無理でしょうが、FHD画質ならグラフィック設定高めでも快適にプレイ出来るくらいの感じ。

 

今ではPC.PS4.Switchの三刀流でゲームをしております。おそらくPS5も買うでしょう。

 

ただ自分のTVゲーム遍歴をつらつらと述べただけですが、改めて思い返してみると意外と思い出も多いものですねぇ。

大人になるとゲームは飽きるとも言われますけど、私は全然そんな感じしないので、飽きるまでやり続けようと思います(笑)。