物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

FF7R 伍番魔晄炉まで長いね

サブクエストがあるってのは、人によっては水増しじゃないかと感じるかもしれないですけど、私は割と好きなんですよね。

廃工場の鍵探すのでちょっと迷ったりもしましたけど…。サブクエストをすべて終えると、EXTRAクエストが出てティファと…いい感じなようなそうでもないような感じに。選択肢は恐らく何かしらに関わってくるんだろう、と思われます。

 

メインを進めると、クラウド以外が会議中に、ダーツが出来る場面があるんですが、ここでハイスコアを更新しておくと、後にウエッジからラッキーのマテリアをもらえます。

ダーツ知ってる人ならわかると思いますが、真ん中狙うより、20のトリプル狙ったほうが得点が高いです。とにかく20のトリプル狙いまくって、最後に得点をちょうどゼロにするときは狙うべきところを知らせてくれるので、そこを狙いましょう。

 

その後なんだかんだでジェシーと、ついでにビッグス&ウエッジとプレートの上に行くことに。これはオリジナル版にはなかった展開。アバランチ三人組の掘り下げですね。ここでバイクのミニゲームが入ってきます。更に新キャラのソルジャー3rdも出てきたり。

アバランチ3人の掘り下げは凄く嬉しいんですが、オリジナル版の展開を知ってると辛いものがありますよね…。ジェシーがいい女過ぎるのはもちろん、ビッグスもウエッジも良いやつだよなぁ…。

 

で、伍番魔晄炉に…行く前に幽霊みたいな奴らとの戦闘あり。ここでジェシーが怪我してしまい、ウエッジと共にお留守番。クラウド、ティファ、バレットの3人で作戦へ。

オリジナルの展開はここどうだったかな?確かクラウドが報酬もらったあと、こんな少ないの冗談じゃない、次の作戦は倍で受けてやる、みたいな感じだった気がするんだよなぁ。個人的にはそっちの方が好きかな。

 

伍番魔晄炉に向かうまでの列車から飛び降りるはめになるのは一緒。ちゃんと課長も出てきますよ!(笑)

 

で、とりあえず今進んでるのはここまで。

戦闘でティファ使うと一気にアクションゲームっぽくなりますね。基本このゲームの戦闘はアクション要素を取り入れたコマンドバトルだと思った方が理解しやすい気がします。

あとは通常操作のときもキャラ入れ替えさせてくれないかな…。まぁそれはオリジナル版でも出来なかったし仕方ないか?クリア後からできるようになるとかでもいいんだけど…。