物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 オンライン

今週のお題「オンライン」

 

最近だとテレワークやオンライン授業、少し前からゲームではオンラインで対人や協力がもはや「当たり前」になってきていますよね。

 

私はその辺はあんまり恩恵を受けてないんですよね〜。テレワークはできないし、オンラインで授業受けたこともないし、ゲームはシングルプレイのものしかほぼやらないので…。あといわゆるSNSというやつも自分から発信することはほぼないです。

 

しかしもちろんインターネットは利用していますよ。

ネット通販なんて出始めくらいのときから使ってますし、ゲームで言えばフリーゲームが色々あった時期から楽しんでました。

 

なんていうかですね、電話もそうなんですけど、向こう側に人間がいるのに姿が見えないとか、逆に今だと気軽に見えちゃったりもしますけどそれも人見知りとしては辛かったりしてですね。

 

まぁ簡単に言うと引きこもり気質なんですよね…。

人の距離を近づけることもできるけど、とことん隔絶することもできるツール。それがインターネットかな、と思います。

 

近づき過ぎると炎上だのなんだのが起きるわけですよ。隔絶しすぎると引きこもりを生むんじゃないでしょうか。

しかし、オンラインゲームに熱中し過ぎて引きこもるとかいうのは近いんだか遠いんだかわかりませんね。

 

インターネットは便利に使いましょう。

決してインターネットに使われてはいけません。