物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Factrio 油田みつけたぁ!

自動車で遠征するのはめんどくさいことのほうが多いので、地道に歩いて探しました…。

南東の方にちょっと歩きますが、油田を発見しました!早速油井を設置しようと思ったら、電気がいる…。

蒸気機関で電気を作るにしても、初期の場所から引っばってくるにしても遠いので、ソーラーパネルを使ってみることに。

4枚ほど設置してから油井も設置すると遂に!動き出しました。ゆっくりだけど。更に原油精製所と化学プラントも設置。これでやっとプラスチックが作れる…。

と、思ったら石炭がいるじゃないか…とりあえず手持ちの石炭を入れてみると、おおープラスチック出来た!さて、あとは石炭をここまで自動で運んでこなきゃいけないのか…。

他にも、電池やら蓄電池の材料も化学プラントで作れるみたいですが、水を引いてこなきゃいけなかったり、色々今までやってないことやらなきゃいけないですね。

更に敵性生物の巣が周りに結構あるため、駆除もしていかないとな。巣2つくらいならガンタレットを駆使すればいけるんですが…。装備の強化も必要なのか?

 

と、色々やりたいことが出て来て、今の状態で何処まで出来るのか、何が足りないのか把握しなきゃいけない段階に。いや、それはちゃんと進めるに連れてやっておくべきなんでしょうけど…(汗)。

この手探り感が楽しいんですよね、こういうゲームは。