物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Factrio チュートリアルクリア

シナリオの「はじめに」っていうチュートリアルのやつをやっとクリアしました。

敵性生物の巣を壊せ!ってやつ、アイコンが銃になってるから自分が装備してる銃で壊すのか?と思ったら、そんなのはてんで無理で、結局タレットで壊しました。

なんか酸を飛ばしてくるやつまでいるもんで、リペアキットで修理しながらゴリ押しで。ただ、タレット1基とリペアキットが2個もあれば巣を壊すだけなら十分。

 

弾丸を毎分生産、研究剤を毎分消費しろっていうタスクがよくわからなかったのですが、とにかく台数を増やしてクリアしました。このへんはまだ理解が足りないかなぁ。

 

新しい緑の研究剤を自動生産できるようになったらほぼクリアですね。採掘量が追いつかない場合は採掘機を増やすしかないのかな?この辺も追々わかるのでしょうか。

 

そして、やっとフリープレイでプレイ開始しました。とりあえず石炭、鉄鉱石、銅鉱石、石の資源がかなり近くに配置されているマップなので序盤はやりやすそう。

 

やはり、このタイプのいつの間にか時間が経ってるゲームはヤバいですね…まぁ今は外出自粛だしいいよね!(汗)