物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

緊急事態宣言が出たけれど

昨日夕方に7都府県に緊急事態宣言が出ました。

 

安倍総理は人の移動を少なくとも7割、目指すべきは8割制限することを目標にしているみたいなことを言っており、企業にも7割の在宅勤務を要請するといったようなことを言っていた気がするんですが…。

 

果たして?いったいどれだけの企業がテレワークができるのでしょうか?要請どおりにテレワークできるならもうやってると思うんですよね。できないなら休業するしかないと思うのですのが、それなら補償がないといけないでしょう。

 

でも、個人への補償は今のところ誰がもらえるんだこれ?という条件のついた、全く払う気のなさそうな30万円だけ。

法人には200万というのもありましたが…なんにしてもチグハグな印象。

 

もちろん、色々詰める時間がなかったんでしょうが、諸外国を手本にすることもできたと思うんですがね…。

 

おそらく、多くの人にとっては出たところで仕事には影響がなさそうな緊急事態宣言でしたが、ウイルスに対して出来ることも変わるわけではないので、出来る限りのことをするだけですね。

くれぐれも、デマに騙されたり買い溜めなどなさらぬよう。個人的にはウイルスと同じくらいそれが恐いです。