物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

高くつくけどしょうがない

昔、耳鼻科や内科に通っていたことがよくあって、今日は薬だけ、ってこともよくあったんですけど、最近眼科に目薬だけってできますか?と聞いたら、厚生労働省より薬だけ出すのは駄目で対面で診察しなければならないという指導?があったとなんか怒られてしまいました(汗)。

 

やっぱり市販のものよりよく効くんで、薬もらいたいんですけど、診察もしないといけないとなると、時間もお金も余分にかかるなぁ…。

 

ま、実際には形式上対面でお医者さんと話して、すぐに処方箋もらえて終わりましたけどね。診察代と薬代合わせてもちょっと高めの市販薬買うのと同じくらいだったし…。

 

これじゃ対面する必要あるのか(汗)と思いながらも、薬だけ欲しい人にはこうするしかないのかなぁ。政府というか役所というか、そういうところは面倒だけ押し付けてくるな〜と思うことがたびたびありますね。