物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 納豆

今週のお題「納豆」

 

納豆は好きですが、最近は休日の朝ごはんにご飯に乗せて食べるだけになってしまいました。

 

何故か?それは・・・

 

混ぜるのが大変だからです。

いや、そんなに大変じゃないだろ、と思われるかもしれないですが、私の場合なぜかやたら箸を持っている右手に力が入ってしまいます。

それと、大抵は四角い発泡スチロールのパックに入ってるタイプを食べるのですが、力を入れすぎているせいなのか箸がとがってるのか何なのか、混ぜている途中でパックが割れてしまうことがかなりの頻度であるんですよね。

 

混ぜ始めるときって豆をほぐすために力はいるじゃないですか。その力加減のままグリグリ混ぜちゃうんですよ。肘から先にめちゃくちゃ力が入った状態になってます。

 

あと、どれくらい混ぜればいいのかわからないってのも。これも好きにすればいいだけの話なんですけど、ネバネバも食べたいけどあんまりネバネバしすぎるのも鬱陶しいんだよな!っていうワガママ。

混ぜては確認、混ぜては確認で混ぜるときは毎回力がめっちゃ入るという。

 

改めてこう書いてみると、納豆というのは大変な食べ物ですね・・・(自分のせい)。

考えてみると昔から納豆食べるときはこんな感じだったな・・・なんで今まで気づかなかったんだろう。

 

ま、好きだから休日には食べるんですけどね。なんか平日の朝はもっと手軽に食べられるお茶漬けとかふりかけになっちゃってます。

 

 

それと、これ結構前に書いたことあるんですけど、納豆のタレって美味しいじゃないですか。あれ単品で売らないのかなって思ってたら、近所のスーパーで売ってました。Amazonにもありました。

 納豆といえばおかめ納豆。そのタレです。Amazonだと10本セットですけど、スーパーならバラで売ってましたよ。

とりあえず我が家に1本常備してます。安いと思って買ってみた納豆にタレがついてなかったってことがたまにあるじゃないですか(私だけですかね・・・?)。そんなときもこれがあれば安心。

美味しいから他にも使えるかな~って思ったんですけど、いざ手に入れてみるとなかなか納豆以外の使いみちって思い浮かびませんね・・・。