物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Ghost of Tsushima 馬具復活!

臨時の馬になってから馬具が選択出来なくなってたんですが、これもやはりメインクエストを進めることで再び選択できるようになりました。

仁之道を「結集」、「地頭の心」と進めると「地頭の心」中に再び馬を選び名前を付けることができます。

しかし、最初に選んでいた馬の色と名前は選べなくなっているようです。

代わりに?というわけでもないでしょうが、茶色の馬と「風」という名前が新たに選べるようになっていました。私は白い馬に信の名前にしました。「しん」じゃなくて「のぶ」なんですねぇ…。ちなみに最初の馬は黑で影でした。

 

厳密に言えばこの馬が4代目ですね。

初代はオープニングの小茂田浜で乗っていて、雅子殿の浮世草で小茂田浜に再度行ったときに倒れているのを確認できます。

2代目は最初に色と名前を選ぶ馬。これが1番思い入れがある馬になっちゃいますよね、やっぱり。

3代目が臨時の馬。馬具も変えられないし、仁さんもあんまり話しかけない不憫な馬(笑)。戦には向かない馬なのかな?あえてこの馬で探索するのもありっちゃあり…ですかね?ちなみに馬具は変えられずとも、のぼり旗を集めれば新しい馬具をもらうことはできます。

そして4代目が再び名前をつけた馬ですね。

 

RDR2でも愛馬が死んじゃいますけど…海外のゲームは馬殺すの好きなの?(偏見)

可哀想だからやめて…。

 

ツシマの馬はクエスト終えたあとの仁さんとのやり取りがいいですよね。

自分が好きなのは大規模な戦闘があったクエストの後で、一緒に寝てるやつですかね。しばらくそっとしておきたくなります。実際、コントローラー操作しなければそのままでいるみたいですし。こういうところも雰囲気のいいゲームだなぁと思うわけです。

馬じゃなくても、仁さんが座ってひょうたんから酒?水?を飲んでるのもクエスト終了後限定の動作ですけど、あれも結構好きだったりしますねぇ。まぁほっとくとずっと飲んでますけど(汗)。

 

どうもメインクエストはほぼ終わりに近づいているようなので、馬も名前付きに変わったことですし、探索とサブクエストをできるだけやっておこうと思います。

早く結末も知りたいですけどね…。