物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Ghost of Tsushima これめっちゃ面白い

先週の土曜日に購入して、先週はまだゼノブレイドをメインでやってたのもあって、ツシマの方は少ししか進めてないんですが、これはヤバい。かなり面白いにほひがプンプンしてくる。

 

ストーリー的にはゆなの弟を助けに…行く前にいろんなところにうろうろ寄り道してる段階です。最序盤です(笑)。

 

オープンワールドでよくある、目的地を設定するとそこまでのガイドが出るやつはツシマでもあるんですが、他はミニマップにラインが出るっていうのが大半だと思いますが、ツシマは「風」なんですよね。これが地味にすごいというか、せっかくのオープンワールドなのにずっとミニマップ見てる、みたいなことがなくなるんですよ。

ツシマは景色も素晴らしいので、ちゃんとそれを眺めながら移動できる画期的な手法なんじゃないですかねぇ。

 

寄り道は色々あるんですけど、私が好きなのは狐の巣。そこにいる狐についていくと、小さな稲荷の社に連れて行ってくれて、そこで手を合わせれば護符が装備できる枠が増えます。

キャラの強化にも直結してるんですけど、更に特筆すべきは狐の可愛さですね!社に手を合わせたあとは撫でてあげることもできます。でも社がある場所が狭いと狐がいなくなっちゃうことがあるんですよね…寂しいのでアプデ修正してくれないかな…(笑)。

 

各地にある神社に詣でることも出来て、装備アイテムの護符が手に入ります。ただ、どこの神社も何故か非常に詣でにくい場所にあり(笑)、ア○シンよろしく道なき道を進みながら社までいくことになります。護符はまだ2つしか手に入れてないですが、どれも効果は強力です。手に入れて損はないですね。

 

あとは和歌。和歌を読めるポイントが各地にあり、5、75、77を順に選んで詩を完成させると装備アイテムの鉢巻が手に入ります。

5、75、77はどれを選んでもなんとなく意味が通るようになっていて、読んだ句は入手した鉢巻の説明欄に残ります。鉢巻自体は効果のない見た目だけの装備なので、完全にフレーバーではあるんですが、こういう雰囲気がすごくいいんですよねこのゲーム。

 

他にも秘湯とか稽古台とかあって、大体がキャラの強化に直結するので、雰囲気も存分に楽しみながらキャラを強化していけるのがとても良いです。

 

サブクエストも豊富で…ちゃんと一つ一つに割としっかり目な物語があります。これはもう1つ1つじっくり語りたいけど長くなるので是非プレイしてみてください(汗)。

 

拠点開放や技の習得(琵琶法師)などなど他にも要素は多くて、やめ時がわからないくせにメインストーリーが進まない感じのやつです。

 

そして、戦闘が楽しい。これも詳しく説明すると長くなるんですけど、簡素すぎずさりとて複雑になりすぎず、適度な緊張感は常にありつつカッコよくチャンバラできるようになってるという印象。これがこのゲームのキモと言えるかもしれないですね。

 

雰囲気がすごくいいけどそれだけじゃなく、ゲームの部分も良くできています。クラフト等の他のオープンワールドで好評な要素がないものもありますが、あえてそういったものは削って、侍を体験することに重きが置かれ、そしてそれがかなり高い水準で成功している、といった感じですね。

 

あー4連休が溶けそう(笑)。