物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

Ghost of Tsushima 購入

 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

だいぶ前から話はあった、注目の純和風オープンワールドアクション。

やっぱり買ってしまいましたよ〜。

 

純和風とはいえ、開発したのはサッカーパンチという海外の会社で、今はソニーの子会社だそうで。インファマスというオープンワールドアクションゲームを開発したところですね。

 

とにかく、海外の会社が作ったとは思えないほど雰囲気が素晴らしい。よくイメージされる、海外の考えるなんちゃって日本ではなく、良質な時代劇を見ている感覚です。

 

グラフィックもかなり美麗です。そしてファストトラベルのロード時間がめちゃくちゃ短い。どんな技術だ…?と思うレベルです。

 

そして、戦闘が面白いです。相変わらず難易度は易しいで始めましたけど、相手が刀か槍か、盾持ちか弓兵かで対処法が変わるんですが、ややこしすぎず簡単すぎずで良い緊張感。難易度を上げればいわゆる死にゲーみたいな難易度にもなるそうですが…。

噂では難易度を上げても敵の体力や防御力が上がるのではなく、行動のAIというかパターンが高度になるとのこと。そういう難易度の調整の仕方は面白いですね。

まだ刀と短刀(闇討ち)と弓とくないが使えるところまでしか進められていないですけど、進めていくうちに増えそうです。

 

オープンワールドによくある目的地までのガイドが「風」というのが独特です。まだ慣れないので若干わかりづらく感じてますけど、世界観にはあってますね。

 

また、ストーリーがこれからどうなっていくのかわかりませんが、武士の教えとそれに背いて闇討ちをしなければならない葛藤とか、そういう演出もとにかくホントに海外の人が作ったの?と思うレベルで引き込まれます。

 

オープンワールドが食傷気味になっていた昨今、ここに来てかなり良質なのが出てきたな〜って感じです。和風とオープンワールドに苦手意識がなければ買って損はしないレベルだと思います。