物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ゼノブレイドDE 追加ストーリークリア

ふむ、つまりこれはメリアちゃんが次代のハイエンターを率いていく存在として、問題を乗り越えながら希望を紡いでいく物語、ということなのかな…。

ゲルガーはやっぱり悪いやつだった。でも、やつのように過去に囚われて未来を歪めてしまう存在も少なからずいる、ということでしょう。必ずしも皆がみんな相容れない。彼の最期のように悲しい結末になってしまうこともある…。

それでも未来を創り、護っていく存在として希望を見出さなければいけない、というのが私の解釈です。

 

ノポンジャーの最後のクエスト以外はサブクエストも終わり、コレペディアも完成。ユニークや霧乃獣討伐をやるかどうかはわからないけど、サブクエストは終えておきたいかな。

 

モナドREXはファンサービスだとして、結局はっきりと明かされなかった霧乃王や亀裂の正体。霧乃王は姿形が2の終盤に出てきたとあるモンスターに似ている、という話もありますね。

その他よくわかっていない部分は次回作への伏線だとか…?

だとしたら次回作楽しみですね!