物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

時間の使い方・・・というか感じ方の変化

歳を重ねるに連れ、時間が過ぎ去るのが早くなるというのは誰しも感じるところだと思うし、なんかそういう法則みたいなのがあった気がしますが、私もご多分に漏れず最近つくづくそう思うのです。

 

しかも、時間的に猶予がないと安心できないタイプなので、ちょっとした10分とか15分とかをうまく活用する!というのができない。まぁこれは昔からそうだったんですが。

 

というわけで、やりたいことだけはたくさんあるのに、時間的猶予をもたせすぎて一日にやることの計画がかなり大雑把になってしまっているのです。大雑把というか、「やらなきゃいけないこと」に時間を取られすぎるのが嫌、という感覚かな?

 

例えば買い物に行かないといけない、銀行でお金をおろしてこないといけない、とか大した用事じゃなくても、時間を多めに取って計画してしまうせいで、好きなことする時間がないじゃん!ってなってしまう。それだけで億劫になって行動が遅くなったり。

しかし、いざ行動してみると計画してたより全然早く終わって、思いがけず空いてしまった時間どうしよう?とかなったり。

 

一言で言えば計画を建てるのがめちゃくちゃ下手になってしまってるんですよね。これも昔からなんですけど、最近さらにひどくなってる気がします。

なんか精神的なものですかね・・・?もっと心にゆとりを持って、しかし行動は迅速になりたいもんです。言うは易しだなぁ・・・。