物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ナガサキ

実はこの日は自分の誕生日でもあります。

だからこそ、興味を惹かれないということはないわけで。

 

広島の方には行ったことはないのですが、長崎には小さい頃、親戚の家を訪ねて行ったことがあります。

家族と親戚と一緒に長崎旅行をしたのですが、そのときに平和記念公園と、原爆資料館に行ったのを覚えています。

小さい頃だったので薄ぼんやりとした覚えていません。オランダ村ってところに行った後に行ったと思います。

 

資料館は小さい自分にはかなり刺激的だったようです(汗)。とにかく怖い、怖いと言っって泣いていたそうです。被爆した人の写真とかありますからね・・・あれだけはインパクト強すぎて覚えてます。人間があんなになるなんて恐ろしいですよ・・・。

 

記念公園はあの有名な像しか覚えてないですが、資料館で大ショックを受けた後だったので、なぜかあの像を見てホッとしたような記憶があります。

 

正直、資料館のことは思い出したくないレベルですが、それが現実にあったということですからね。月並みなことしか言えませんが、二度とあんな事があっちゃいけないです。

 

76年経っても式典が行われるということの意味を、改めて皆さんにも考えて欲しいと思います。