物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ヒロシマ

今までこのことについて書いたことはなかったですが、実は誕生日が近いこともあって、子供の頃から毎年気にしている日ではありました。

 

今年で76周年ですか・・・。もう被爆当時を知る人も高齢化して、少なくなってきていますね。もちろん私も当時は知らない人間ですが、風化させないためにできることってなんなんでしょうね。

 

子供の頃、親戚の家があることもあって、長崎の方には行ったことがあります。これはまた3日後に改めて書きたいと思います。

 

黒い雨関連でちょっときな臭い動きがあるようで

news.yahoo.co.jp

我々に本当にそうだったのかを知る由はないですが、心情的には便乗じゃないかと思ってしまうのは仕方ないことですよね。どうか、平和的解決に至って欲しい。

 

世界で唯一核兵器が使われてしまった過去。しかし、考え方によってはそれがあったからこそ今の日本の平和があるとも言えるかもしれない。

そんなことがなくても平和に暮らせなきゃいけないのに、そういうきっかけがなきゃ平和にならなかったのかなぁ。

 

悪いことが起きるのは悪いことではあるんですが、それをきっかけとして世の中がいい方向に動く部分もあります。

このコロナ禍を例に取ってみると、(十分とは言えないまでも)テレワークという働き方が認知され、広がったこととかですね。

 

原爆や戦争は悪、二度と起こってはならないこと。それを後世に伝えていくことで、今の平和を守り続ける。これが今に生きる我々の役目なんでしょうね。