物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題「サボる」

今週のお題「サボる」

 

サボるの語源はサボタージュだそうです。

まぁそれはいいとして。

 

テレワークだと仕事はある意味サボり放題ですが、流石に成果物がなにもないとただの給料泥棒なので、やることはキチンとやってます。逆に言えばやることさえやっておけば、ある程度は自由に時間を使えるのがテレワークのいいところでしょう。

 

さて、仕事はサボっていませんが(念押し)、私がどうしてもサボりがちになるのが「掃除」です。

長いこと一人暮らしなので、大抵の家事はできるし、別に掃除もできないわけではないのですが、他の家事に比べて掃除だけはやろうという気が全然起きないんですよね。

なにかのCMでやりたくない家事第1位が皿洗いって言ってた気がするんですけど、絶対ウソでしょ。掃除がダントツ1位ですよ。

 

流石に埃だらけになってくると掃除機はかけるんですけど、それも1週間か2週間に1回とか、下手すりゃ1ヶ月に1回とかです。

それ以外に掃除なんてほとんどしません。台所のコンロ周りはたまに拭くかな。そのくらいです。

 

あ、でもシンクと風呂釜だけはちゃんと洗いますね。そのへんの水回りが汚いのはちょっと生理的に無理なんで、そこだけはキレイにするようにしてます。

 

1人暮らしだと、自分しかいないし自分が気にならなきゃいいや、でいくらでもサボっちゃうんですよね。

ただこれも逆に言うと、ちょっとでも気になったら急に掃除し始めて、綺麗になるまでとことんやったりすることもあります。

そういう極端なことしなくて済むように、普段からやっとけって話ですけど・・・う~ん、やっぱり掃除はやる気でないなぁ。