物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」

 

基本的にスポーツにはあまり興味がないです。本人の運動神経が悪いのもあって(泣)、やるのも見るのもあまり・・・。

サッカーの日韓W杯のときですらリアルタイムで見た試合は0です。日本の試合の時本屋のバイトが入ってましたが、お客さん全然来なかったなぁ(笑)。

更にいうと、ゲームは好きですが、eスポーツとかいうのには懐疑的です。

いや、ただのゲーム大会じゃないですかアレ。大会で勝てるように練習するのとか当たり前だし、スポーツ=運動だというイメージが完全についてしまっている日本ではなかなか広がっていかないんじゃないですかね。

あと、致命的なのは、eスポーツでプレイされるゲームって見てるだけじゃ面白くないんですよ。自分がプレイしたことあって、ある程度どういうゲームなのか知ってれば見てても面白いかもしれないですけど、単純に見てるだけだと面白くない。そこがいわゆる「スポーツ」と違うところだなって思います。

友達とかがゲームやってるの隣で見るのは面白いんですけどねえ?なんでだろうな。

 

さて、長々とeスポーツ批判めいたものを書いてしまいましたが、唯一私ができるスポーツが水泳。

小中学校のときにスイミングスクールに通ってただけですが、一応4泳法は全てできます。ただ、これも別に競技するレベルではないし、見てるだけじゃ面白いとは思えないです(汗)。

 

おそらく、スポーツを見てて興奮したのは、2019年のラグビーW杯が唯一だと思います。特に決勝トーナメント進出をかけた日本対スコットランド戦。

なんでだろう、ラグビーだけはほんとに見てて面白かった。決勝トーナメントで日本が南アフリカに負けた後も他の試合も見てました。決勝戦南アフリカも強かったな~。

 

というわけで、別段好きなスポーツがあるわけじゃないですけど・・・強いて言うならラグビーですかねぇ。