物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

武器についての本

先日、男子はいつまで経っても武器が好きなんだよという記事を書きましたが、

男子はやっぱり武器に憧れがあるものだと思うんですよ - 物欲の鬼の独り言

ライトセーバーみたいな架空の武器はともかくとして、実在する武器はいろいろと科学的な解明もされているわけで、SBクリエイティブの新書にはそういうのが結構あります。

上3冊は私が所持しているものですが、他にも色々あります。

拳銃の科学の前書きを読むと、我々日本人は特に「この作者ちょっと過激な思想の人かな?」と思ってしまうかもしれませんが、見方が変われば意見も変わるといういい例かな、ということもできると思います。それでも書き方がちょっと過激かなとも思いますが(汗)。

内容的には、拳銃の科学、銃の科学の方はあまり科学的なことは多くなくて、知ってる人は知ってるだろうという知識が豊富に書かれている感じです。なので、詳しい人よりもこれから知りたい、という人向け。

日本刀の科学の方はなかなか科学的なことまで書いてあります。しっかり理解するなら多少の知識が必要ですが、なんとなくわかるくらいには解説してくれていますし、タイトルに偽りなしって感じですね。

 

これら以外にも、武術や格闘技の本もあります。

 武術の科学の方には居合など武器を使った武術のことも少し書いてあります。あまり詳しくない私にとっては、格闘技や武術も科学的な解明が結構進んでいるんだなぁと思わされました。

 

武術、格闘技に関してはブルーバックスもあります。

 

単に武器や格闘技をカッコいい!と思うだけでなく、こういう知識も取り入れれば、もっと興味を持てること受け合いかと。