物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 自由研究

今週のお題「自由研究」

 

自由って言われると何していいかわからないってのは本当で。

自分の場合は母親に相談したら、工作で作ってたやつ持っていけばいじゃんって言われたのでそうしてました。

 

小さい頃からインドア派で(喘息持ちだったという理由も一応ありますが)、家の中で遊んでることが多かったんですけど、工作をするのも好きでして。

空き缶とか、ゼリーのカップ、牛乳パック、トイレットペーパーの芯、(今はほぼ見かけない)フィルムケースなんかのストックは常に家にありました。

ついでにミニ四駆なんかも好きだったんで、モーターとか電池とかスイッチとかその辺にも不自由してなかったんですよね。

 

それで、空き缶とかを使って、扇風機ロボットというのを作って。フィルムケースを腕に見立ててそこにモーター入れて羽つけて、あとは空き缶を胴体としてロボットっぽく仕上げただけの。スイッチ入れると羽が回るだけの、それだけのロボットですが、自由研究としました。

 

でもそれって「研究」なんですかね?ただの工作のような。でも特にお咎めなしだったんで、良かったんでしょう。

 

それ以外は日記とか書いた記憶もうっすらありますけど、あんまり覚えてません。

 

アサガオの観察みたいなのはやったことないです。だってめんどくさいじゃないですか(笑)。

 

そんな感じで、自分が子供の頃の夏休みの自由研究は、趣味が実益を兼ねるじゃないですけど、特に苦労した覚えはあんまりないです。

夏休みの宿題で一番苦労したのは読書感想文です。あれはホントやだ(笑)。