物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その33︰P4ユニットを仲間にしたい インポートとか奴隷購入を試す

実は仲間に出来るスケルトンには3種類いて、バーンさんやサッドニールくんのような通常のスケルトンと、アグヌのような丸い顔のタイプ(ソルジャーボット)、そしてP4ユニットというのがいます。NPCだとブラックスクラッチのグレート・ライブラリの店主や、ワールドエンドの研究所にいるイヨなどがP4ユニットです。

P4ユニット以外はユニークキャラで仲間にできるんですが、P4ユニットはユニークキャラがいないのでランダムNPCで探すしかありません。

 

ハイブもプリンスやソルジャー、ワーカーといるのですが仲間には全ています。スケルトンもP4を仲間に入れて全種族仲間にしたいので、探すことにします。

 

しかし、スケルトンは通常のやつでもランダムNPCとして湧くのは珍しいです。現在の状態ではP4ユニットのランダムNPCを見たことはありません。通常のものなら2人ほど見たことありますが、いずれも話しかけられないので通常の話しかける方法では仲間にできません。

MODを使えばいろいろ方法はあるのでしょうが、とりあえず今回はバニラ準拠で探そうと思います。

 

そこでまず、話しかけられるか否かにかかわらず、P4ユニットのランダムNPCが湧くかどうかを調べます。

それにはインポートを使います。インポートはキャラクターの状態を引き継いで世界を再生成するもので、言ってみれば強くてニューゲームのようなものですが、NPCも再配置されるのでこれを利用。

HNとシェク王国以外の勢力の街でインポートし、酒場にP4ユニットのNPCがいるかどうかを調査します。

実はこれ以前に、同じ街でインポートを繰り返しても生成されるNPCが変わることはない模様であるのは検証済(セーブせずにインポートを繰り返しても、インポートしてセーブ→そのセーブを更にインポート、でも変わらず)。なので各街でインポートして調査→いなかったらインポート前のデータに戻って別の街へ、という感じで検証しました。一度インポートしたあと各街を回るだけでもいいかもしれませんが、インポート直後ならNPCが確実に酒場に集まってくるので調べやすかったんです。

 

結果としてP4ユニットが湧いたのはショーバタイとヘフトに一人ずつでした。どちらも話しかけることはできないNPCでした。

ちなみにシャークに通常のスケルトンの話しかけて仲間にできるタイプと、バークで通常のスケルトンの話しかけられないタイプもいました。

ソルジャーボットは湧きませんでした。ランダムNPCは湧かないのかな?この辺は検証しないとわからないですね。

 

さて、P4ユニットが2体もいるのは嬉しいのですが、話しかけられないのですぐに仲間にはできません。

これも解決できる有名なMODがあるようなのですが、とりあえずバニラ準拠で、奴隷商に売り飛ばす方法を使ってみたいと思います。

仲間になってもらうのはヘフトにいたウェケさん。まず暗殺で気絶してもらって、担ぎます。ここで前回鍛えた暗殺スキルが役に立ちました(笑)。

そのまま奴隷商人のいるところへ向かいます。ここではポートノースに向かいました。中にある奴隷売買店に奴隷商人が座っていたので、その目の前で担いできたウェケさんを降ろします。そして奴隷商人がウェケさんを奴隷にするのを見届けます。檻に入ったら奴隷にされたということになります。

ただ奴隷にするだけなら自分で店主に売り飛ばすこともできますが、そうしてしまうと買い戻しても「お前に奴隷にされたんだ!」と言われ絶対に仲間になってくれないようです。こういう細かいところの良くできてるゲームです。

 

さて、無事に(?)ウェケさんが奴隷にされてしまったので、一旦セーブし、買い戻します。11200catでした。奴隷は買ったあといくつか行動パターンがあり、仲間になることもならないこともあります。

  1. 買ってすぐ仲間になる。
  2. 買った街からある程度離れると会話発生。どこかへ行ってしまい仲間にならない。
  3. 買った街からある程度離れると話しかけられるようになり、選択次第で仲間になる。
  4. 2の後どこかで再開したときに会話の選択肢で仲間になる。

これらどういう行動になるかはセーブ&ロードで変わるようなので、1か3のパターンに当たるまでやり直しをかけます。4のパターンは時間がかかるので今回は除外。

結果、やり直し3回目で1のパターンで仲間になってくれました。奴隷状態で仲間になるので、足枷を外してあげて奴隷状態を解除し、晴れてスケルトンも全種類仲間に。

ちなみに、ある程度パラメータが高くなっているとどう頑張っても仲間にならない、設定された性格によってはパラメータも関係なく絶対に仲間にならない、という情報もあります。

ウェケさんのパラメータは戦闘系が10ちょっとまで育っているものが多かったのですが、20を超えているようなスキルは戦闘系もその他もほとんどないくらい。性格に関してはFCSで調べないとわからないので割愛(汗)。

 

ともあれ、バニラでは割とレアなP4ユニットも(半ば無理矢理)仲間に出来ました。

なお、ゲーム本体のバージョンはver1.0.4.0で試しています。

これで拠点の仲間が動物も含め23人に。そろそろバニラMAXの30人に近づいて来てしまったので、雇用上限を増やすMODは入れようかな…。

 

ではまた次回。