物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

kenshiプレイ日記その26 ︰ヴェインにセーフハウス建設と仲間一気に5人加入

今の拠点は全体マップで言うと北東の端にあり、特に南西へ遠征に行くのに少し不便です。

ということで、南西の地域で良さそうな場所がないか調査の旅へ。

はじめはボーダーゾーンに建てようと思ったのですが、ホーリーネーションのお祈りが来てしまうようで断念。スケルトンがいるのでホーリネーションの訪問が来てしまうのはマズいんですよね。

南ウェットランドあたりも考えましたが、最終的にヴェイン峡谷の一番東のハイブ村のちょっと西にある湖のほとりに、ステップハウスを一軒建てることにしました。

とりあえず休めればいいので一軒建てるだけにします。ただ、中にグリーンフルーツと稲の水耕栽培、コンロを設置し、食料は自給できるようにしました。水は常に雨の降っている地域なので雨水採取装置で、電力は小型風力発電機2基で賄えました。

ちなみに、襲撃は盗賊、訪問はハイブ商人のみ確認しました。

 

さて、実はここから西へ海を渡った先にある遺跡に行きたかったのですが、海が酸性で渡ることができませんでした。

そんなわけで、一旦拠点へ戻って作戦の練り直しをしようと思ったのですが、ここで仲間を一気に増やしました。

 

まずスクインでユニークNPCの巨躯のレーン。

次にモングレルでみんな大好きビープ君。

さらにシャークでユニークNPCのスタッブズ・モムソー。

カタンではハイブソルジャーのランダムNPC.シャク。

そしてフラットラグーンでユニークNPCのチャド。

計5人を一気に仲間に引き入れました。

 

これで我が拠点の構成が

  • 人間6人(グリーンランダー3、スコーチランダー3)
  • ハイブ5人(プリンス1、ワーカー2、ソルジャー2)
  • シェク4人
  • ケルトン3人
  • 動物4匹(ガル、ブル、ヤギ、ボーンドッグ各1)

となりました。動物以外でそれぞれの種族で小隊が組めるかな?と思いここまで揃えてみました。まぁ小隊組んで何するかまでは決めてませんが(汗)。

できればスケルトンをもう一人、できればP4ユニットを仲間にしたいのですが、P4ユニットはユニークNPCもおらず、ランダムNPCも生成される確率がかなり低いのでどうなることやら…。

 

かなりの大所帯になりました。新たな拠点作りの計画はとりあえず後回しにして、引き続き遺跡探索の遠征と新人の戦闘訓練をしていくことにします。

 

ではまた次回。