物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

新元号

 やっぱり今日はこのことを書かなきゃいけないかなぁという気になりますね。

 

なんというか、今回の改元に関わる色んなことが初めて起こることなんだってことなんですよね。

近現代明治以降で天皇崩御でなく改元されるのが初めてなので、少なくとも今現在存命の人はすべての人が初体験ってことになりますよね?

崩御後の自粛ムードなんてのもないからほんとにお祭り騒ぎというか。実際問題現実の生活がそんなに大きく変わるか?って言われたらたぶんそんなことはないんでしょうけど、歴史的な場面であることは間違いないですよね。

平成最後!ってあんだけ騒ぐのも、改元されるのがあらかじめわかっている今回だからこそできるんですよね。これも初めてのことでしょう。でも平成はまだあと1ヶ月残ってますからね?(笑)

おそらく1ヶ月後からは令和初!令和最初の!が大量に出てくるんだろなぁ・・・これは平成でもあったのかな?

政府が10連休とか決めちゃうのも初めてだから加減がわからないってことにしておいてあげましょう(汗)。

 

「令和」っていう文字もなかなか綺麗でいいですよね。馴染みはもちろんまだないですけど。初めて中国のではなく日本の万葉集から引用されたというのも感慨深いです。

実は「和」っていう字は入るんじゃないかな?ってちょっと思ってたんですよ。発表された後じゃなんとでも言えるんですけど(笑)。

 

令和もいい時代でありますように。