物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

フィリスのアトリエ 公認試験クリア

試験日まで180日ほど残ってて、どうするかな〜と思ってたんですが、素材アイテム集めがてらとりあえず今行ける段階までのマップ埋めをしようかと。

空に浮かんでる島がある!とか、パルミラ?といきなり戦うことになってボロ負けしたり、深閃のラビリュントの地下は探索諦めたり、新しい衣装を手に入れたり、放置してたアングリフを雇ったりなどなど色々あったんですけど、だいたい行けるところは埋まったな!ってところまで来ても残り110日以上。

うーん、1回試験受けてみるか!ってことで一応セーブデータを分けてから公認試験を受けることにしました。

とりあえず試験日までの残り日数は全部寝て、すぐに試験へ。最初の筆記試験は多分自力で解けたのは半分くらい…あとは当てずっぽう。

次の調合は錬金レベル25で作れるなんちゃら原石を品質90超えで作成。

最後の戦闘は適当に作ったブリッツコア炎を使用。

イルメリアと戦闘になりましたが勝てず。これで点数87点で3位合格でした。合格点は割と緩いのかな〜?

 

その後一応エンドロールみたいなのがあって、エルトナに戻ってしばらくのイベントの後また旅立つことに。

グラビ石採取で空飛ぶホウキが作れるようになったので早速作成。

ホウキとファストトラベルを駆使してライゼンベルグまで直行し、ソフィー&プラフタを仲間にしたところでひとまずプレイ終了。

さて、ここからはイベントやらサブクエを進めていく感じなんですかね?このシステムだと攻略本欲しいなぁ。