物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ルルアのアトリエ クリア

昨日クリアしました。

 

と言ってもあとはラスボス倒すだけだったんですけど、そこそこ準備が必要だったんで一応どんなことしたか書いておこうと思います。あ、ちなみに戦闘難易度はEASYにしているのでご了承ください。

レベルはラスボスに挑めるまで進めた時点で60いかないくらいで、ラスボスのレベルが100だったので、流石に低すぎるか?と思って平均72くらいまで上げました。運命の札の経験値アップ効果を最大にしたものを装備して、並行世界のフェルスガラクセン第4層でクマを倒してレベル上げしました。倒せるならラスボスの扉前にいるドラゴンでもいいと思います。

しかし、これに限らずアトリエシリーズは大体そうなんですが、レベルを上げるより装備やアイテムの強いのを作ったほうが効果的です。なのでレベルはこれくらいでいいっぽいです。

で、装備ですが一番強いやつにパラメータアップの特性を盛り盛りにして作りました。

オルゲンリウムとヒンネルリメンで作れるやつですね。つける特性は「〇〇超強化」「〇〇ブースト」「〇〇強化」とあるものをとにかく付けます。特に全能力を優先して、攻撃力、防御力、素早さが上がるものを付けました。武器、防具の品質もできるだけ高くなるようにしましょう。装備を作ったのは前衛3人分です。

パーティーは前衛がルルア、エーファ、ステルク。後衛にロロナ、ピアニャ。とにかく錬金術師は3人共入れて、インタラプトが最大限に使えるようにします。

インタラプトにはドンケルハイトについている特性(宵闇の花蜜+森の恵み)を付けたヒーリングベルを3人とも装備。ラスボスは封印を使ってくるので、けがれをはらう・大があったほうが良いです。

戦闘では、ルルアはスキルやアイテムによる攻撃、味方の強化などを行い、エーファはスキルでスロウ、防御力ダウンをラスボスに付与。ステルクはとにかくスキルでダメージを与えていきます。必殺技のゲージが溜まったらエーファの必殺技を使いましょう。確定でブレイクさせるので強いです。

大きなダメージを受けたり、戦闘不能になった味方がいたらすぐにインタラプトのヒーリングベルを使用して回復。これを続けていれば勝てると思います。

このヒーリングベルではMPが回復できないので、MP回復のアイテムを作って持っていったほうが良いかもしれません。自分はルルアのスキルとロロナのサポートスキルでなんとかしのぎました。

 

エンディングはラスボスを倒したあと、スティアに話しかけると選択肢が表れるので、条件を満たしている任意のエンディングが見られます。

自分はロロナ・ステルク・ニコのエンディングがまだ未達でした。カレーエンドってのもあるらしいですね。