物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

動画コンテンツが苦手、というお話

nlab.itmedia.co.jp

この記事(元はツイッターに投稿された漫画ですが)を見つけて、こんなにも共感できることは今までになかったってくらいのレベルで共感しました。「見れば面白いんだけど」とか「TVのバラエティは見てられる」というところまでピッタリ自分と同じ。

 

私の場合は最近ではなく昔からです。テレビでやってるドラマ、映画の類は全くと言っていいほど見ない。アニメも片手で足りるくらいしか見ていなかったし、見るのはほぼバラエティと歌番組だけ。

映画館にも人生で数えられるくらいしか行ったことがなく、DVDやブルーレイを買ったり借りたりして見るなんてことも殆どありません。

だからといって別に嫌いなわけではないんですよ。少ないですけど好きな映画とかもありますし、ドラえもんのアニメ&映画は我が人生のバイブルと言ってもいいくらいですから。

ただ「動画」「映像」で提供されていることが一つ大きなハードルになってしまう、という感じなんです。

本を読むのは好きだし、漫画も好きだし、ゲームはものすごく好き。ただゲームでもムービーが始まるとげんなりします。ムービーが多いゲームは苦手。ゲームなんだから自分で操作させて!

ガンプラが好きで特に学生時代めちゃくちゃ作ってた時期があったんですが、未だにアニメをちゃんと見たことあるのがポケ戦だけ。

 

こんなんなので、昨今のYouTuberっていうのは一切見たことありません。というか、動画サイトで動画見ることがほとんどないです。

学習サイトとかで、動画で学習!みたいなのも多いですけど、「え、なんで動画なの文字に起こしといてよ。」と思ってしまいます。

 

今の時代はやはり少数派なんでしょうか?これは時代遅れというより、本人の好みな気がするんですけどね。