物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

大アサリが美味しかったので調べてみた

この間の旅行で、渥美半島からフェリーに乗る前にお昼ご飯に食べた「大アサリ定食」がとても美味しかったんで、大アサリについてちょいと調べてみました。

www.zukan-bouz.com正式な名前は「ウチムラサキ」と言うそうで、いわゆるアサリとは近しいけれど別物なんですね。ウチムラサキという名前は殻の中が紫色をしているから。本当に紫でした。

大きさが10cmくらいあるので、大アサリという名前を見たときは「アサリってこんなに大きくなんの?!」と驚きました。

 

北海道から九州まで広く生息しているようですが、食べるのは渥美半島三重県の伊勢志摩あたりだけなんですね。なんででしょう?調理するのが難しい?のでしょうか。

 

私が食べた定食にはシンプルに焼いたものと、フライがありました。

大きいからかやや身が硬いですが、味はとても美味しいです。アサリにやっぱり似てます。

貝類というかアサリのフライって初体験だったんですけど、これもすごく美味しかったですね。身が大きいからこその調理法でしょうか。

 

私が食べたところは、渥美半島恋路ヶ浜の近くにある「はまゆう」というお店。2階が食事処で、1階では大アサリやそれを焼いたもの、その他のお土産なんかも売っています。

実は定食に小鉢でアサリの佃煮があったのですが、それもすごく美味しくて、聞いてみたら1階で売っていたので迷わず購入しました。おすすめです。

 

渥美半島や伊勢志摩あたりに行くことがあればぜひ。