物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

ケナログがもう売ってない

口内炎の薬っていうと我が家では昔からケナログだったわけですよ。

それで最近なくなりそうだったんでドラッグストアに行って探してみたんです。そうしたらないんですよねケナログ

もしかして・・・と思って調べたら案の定、去年の6月で販売中止になっていたんだそうです。

sagasudi.com

そうすると代わりの薬が必要になるわけですけど、ケナログ以外を使ったことないので上のリンク先を参考にケナログと同じ成分の薬にしたわけです。

上のリンク先にある薬とは違うやつだったんですが、トリアムシノロンアセトニド0.1gの表記があるものを購入しました。

それも塗り薬というか軟膏で、使い勝手がケナログとだいたい同じでした。軟膏とは言ってもオロナインみたいに塗り伸ばす感じじゃないんですよね。むしろすごく伸ばしにくい(笑)。だから口内炎があるところに「置いておく」感じにするのがいいです。口の中に塗るんで食べたり飲んだり歯磨いたりができなくなるし、何より気になっちゃうので、寝る直前に塗るのをオススメします。

効果の程もやっぱりケナログと同程度で、塗って寝て起きたらほとんど治ってました。今後販売再開するかはわかりませんが、とりあえず今後はこれを使えば良さそう。

 

余談ですが、あくまで私の場合になりますが口内炎とニキビができ始めたときってたいてい野菜不足なんですよね。できちゃったものは仕方ないとして、意識的に野菜を摂るようにすると、大体の場合はそれ以上できることはないです。

そんななんであまり薬も大量に消費するってことがなくて、ケナログの販売中止に気づくのが遅れたんですけどね。