物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

メトロ エクソダス 購入

やり終えたゲームを3本ほど売って、少し懐に余裕ができたのもあり、気になっていた「メトロ エクソダス」を購入しました。

いわゆるポストアポカリプスもので、ソロ用のFPSです。というとやっぱりFalloutシリーズに似てるのかな、と思いますよね。正直それを期待して買いました。

まだ1時間ほどしかプレイできてないんですが…

Falloutは三人称視点との切り替えができましたが、こちらは一人称固定。プレイ上の不便は特にないですが、少し酔いやすいかもしれません。FarCryシリーズなんかをやってる人なら問題はないでしょう。

進行度的にはチュートリアルが終わったあたりなんでしょうか?少しネタバレになりますが、モスクワを脱出してマップをもらったあたりです。

難易度イージーで始めましたが、ここまで何回か死んでます(笑)。難易度はイージーより低いストーリーというのもありますし、難しい方の難易度もノーマルより上が2種類あるので、ゲーム苦手な人から手応えが欲しい人まで楽しめるんじゃないでしょうか。

現時点ではストーリーにすごく引き込まれますね、先が気になる感じです。仲間たちのキャラがいいです。

ゲームとしての面白さはまだわかりませんが、今のところは移動速度が遅いのが少し気になるくらいですね。これからやっていこうと思います。

 

ついでにネルケの方は現在課題5の途中。アーランドシリーズの錬金術師たちが仲間に加わったあたりです。

この辺に来るとどんどんやれることが増えて俄然楽しいです。調合も特性なんかはなくなってますけど、それ以外はちゃんといつものアトリエ感があります。このシステムで続編作ってくれてもいいなぁと思えるくらいには面白いです。