物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

雪ほど歳をとると見方が変わるものもない

今週のお題「雪」

 

これと言って雪に思い出があるわけでもないし、そんなにたくさん降る地域に住んでるわけでもないんですが・・・

 

子供の頃って雪降っただけでテンションMAXくらいの感じありましたよね。ちょっとでも積もろうもんならエンジン全開ですよ。うおおおおおお雪だるま作るぞ!雪合戦するぞ!ってなもんで。

学校がある日なら授業が1時間潰れてみんなで外で遊ぶボーナスステージでしたからね。そりゃテンションも上がるってもんです。

 

それがまぁ歳をとってみれば・・・

うわ~降ってるよ寒いなぁ積もらないでくれよ~・・・あ~あ積もっちゃった寒いなぁめんどくさい歩きにくいし寒いしバイク乗れないし電車動いてないのに仕事は休みにならないし寒いし・・・ってなもんですよ。

雪ってものに何ひとつ利点を見いだせなくなりますよね・・・クリスマスにでも降ってくれれば少しはロマンティックだと思うかな?子供がいれば一緒に遊んだりして少しは楽しいのかもしれませんけどねぇ。独身ですし(泣)。

 

余談ですが、自分が通っていた高校は台風が来ようが大雪が降ろうが「電車が全部止まらないと」休校にならなかったんですよ。その時点でほぼ可能性ないだろ、って感じではあるんですが割とそれに近い状況になったことが確か1度あって・・・

でもやっぱり休校にはならなかった。なぜなら京成線があるので。ほんとに何があっても止まらないんですよ。関東最強の路線とまで言う人もいるとかいないとか。みんな「京成が止まらないから休校になんてならねぇよ!」って言ってました(笑)。

 

そんな京成線で今は会社まで通勤しています。雪の日も台風の日も安心!(笑)