物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

旅行で泊まった「料理旅館 おく文」さんについて

昨日泊まった旅館の「おく文」さんについてもう少し詳しく書きたいと思います。

ホームページはこちら

http://okubun.jp/

伊勢神宮の外宮へ徒歩でいける場所にあります。普通の町並みの中にひっそりとあるので外からはわかりづらいかもしれませんね。

建物は古き良き日本家屋といった雰囲気。ザ・旅館。部屋は畳の和室で落ち着いた雰囲気です。昭和初期の頃からある建物だそうです。

トイレ、洗面所は各部屋にはなく共通のものがあります。

お風呂は大浴場ではなく、少し広めのお風呂場を空いてるときに使うという感じですね。大人2人は余裕で入れて、小さいお子さんなら一緒に入れるくらいだと思います。

wi-fiもあるんですが、玄関のあたりにルーターが設置されているのでその周辺か、近くの部屋でなら使える感じですね。2階の部屋に泊まったのですが、そこなら使えました。

 

「料理旅館」と銘打っているだけあり、料理はかなり豪華でした。私たちは1泊2食付きの1番安いプランだったのですが、それでもかなり豪華。ホームページにある会席膳の3240円のものが近いです。板さんの手間が非常にかけられているのもわかるし、味ももちろん抜群に美味しい。私が1番好きだっのはカキフライですね。鯛のお刺身も美味しかった〜。

朝ご飯のみのプランのみのありますが、ここに来たらぜひ夕食付きで泊まっていただきたいですね!

 

旅館を出るときは従業員の方々がお見送りもしてくれました。今どきここまでしてくれる旅館も珍しいんじゃないですかね。

日本の古き良き「おもてなし」がある旅館でした。

機会があればまた利用したいですね。