物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

今週のお題 眠れないとき~

今週のお題「眠れないときにすること」

 

あんまり眠れないことってないんですけど、たま~に妙に目が冴えてなかなか眠れないことありますね。

そういうときはどうするかっていうと、結局「無理に寝ようとしない」事が重要、というのが自分の経験上から言えることです。

かといって、開き直って起きちゃうということもしません。あくまで自分は寝るんだという姿勢は貫きながら、目は瞑りながら、しかし「まぁ最悪寝れなくてもいいや」という心持ちでいること。結局これが一番です。これでいつの間にか寝てます。私の場合。

 

寝付きを良くするためにってことでよく聞くのは

  • 夕飯は寝る4時間前までに食べる(2時間前だったかもしれない。うろ覚え)
  • 入浴は寝る1時間半前までに済ます
  • 寝る前(の1時間くらい)にスマホなどの液晶画面を見ない
  • 脳を冷やす

とかですね。だいたい実践してます。寝る前にスマホ、見ちゃうと思いますけどやっぱりいかんと思います。

脳を冷やす、は夏暑いときに氷枕的なやつを使うくらいですけど。あ、そうそう、夏の夜って足がやたら火照ってる感じがすることありますよね。そんなときにこれ↓

深部体温を下げる、と難しいことが書いてありますが、単純に足が冷えるだけでだいぶ快適です。

 

寝る前のスマホの代わりのおすすめは紙の本を読むことです。私は寝る前1時間になったらスマホタブレット、PCは全部見ないようにして、本を読みます。電子書籍だとスマホ等の画面を見ることになってしまうので、紙の本です。

どうしても電子書籍がいいなら、kindle paperwhiteならいいかもしれません。

これだと画面の質感がいわゆる液晶とかの電子機器的な画面ではなく、紙の質感のような感じなので、スマホとかよりはマシなのかなと思います。

 

読むのでおすすめなのは・・・あんまりワクワクしちゃうようなお話は寝る前には逆効果なので、1話1話がすぐ読み終えられるショートショートとか、教養系でしょうか。教養系だと私はブルーバックスあたりの科学系が好きです。

 

そもそも眠れないときじゃなくて、寝付きを良くするための話になりましたけど、こんな感じですかね。