物欲の鬼の独り言

面白いものとか役に立つものとかをいろいろ紹介したい。あとは趣味の話を垂れ流し。雑談のカテゴリーはただの独り言です

モデルガン ちょっとだけブルーイングしてみた


f:id:FormicidaeMan:20210831162901j:imagef:id:FormicidaeMan:20210831162917j:image

 

ブルーイング液が届いたので、小さいパーツでお試しブルーイングしてみました。

 

 赤く囲ったパーツにやってみたんですが、わかりますかね・・・?確かに黒くなってるんですよ。ただ、もともとのHW樹脂が結構黒っぽい色なので、そこまで差があるように見えないんですね。

それと、表面処理でしっかり光沢を出しておかないと、結局金属的な表面にはならないんですね(汗)。間違えて硬めの真鍮ブラシで払っちゃったもんで、傷が残ってしまった・・・(泣)。

 

仕上げ液もやっぱり必要っぽいし、表面仕上のための極細スチールウールも一緒に頼みました。

 

小さいパーツで試してみてよかった。ブルーイング液は普通に劇薬なので取り扱いには注意しなければいけませんが、それさえ気をつければそんなに難しい作業ではないですね。

というか、染める工程よりもやっぱり表面処理が重要ですね。勉強になりました・・・。